1/08/2013

What do you think?


最近話題の東京でのオリンピック開催。
それに先駆けて新しく生まれ変わる国立競技場のデザインが去年発表されましたね。

その完成予定図を見た時は鳥肌が立ちました。。。

もちろん専門的な事はよく分かりません。あくまでデザインの印象の話なのですが。。

ファッションと同じく、建築も人それぞれの価値観がある事と思います。
私は個人的に建物や車なども未来的な曲線を描くものが好みでないせいもありますが、
あまりにも強すぎるこのデザインにはびっくりしました。

国際的なコンペで決定したデザインとの事ですが
とても残念なことに、応募資格が厳しすぎて新しい才能が出てこれなかったそうで。
日本にもきっと優れた建築家はたくさんいると思うのですが。。。

これから何十年と、東京を代表するような建物になるであろう新・国立競技場。

個人的には
もっと日本独特の美的感覚を持ち、街に調和した建物にして欲しかったと思う今日この頃です。



Blog Archive