1/22/2013

No title





G.V.G.V. dress, Moschino earring, YSL rings, Vintage necklace.


1/09/2013

Remember


またまた建築続きのお話。
これまた最近よく見る赤坂プリンスホテル新館の解体風景。

1983年に開業し
まさにバブルの象徴と言われ、当時ここに泊まるのが若者たちの憧れだったそうで。
私も一度ここのスイートルームに滞在したことがありますが
その時何故カメラを持って行かなかったのか。。。

ブルーと白で統一された内装に、エーロ・サーリネンのテーブルと椅子が
近未来的モダンでありながら私の大好きな昭和の雰囲気を醸し出していました。

そんな赤坂プリンス新館を設計したのはあの日本を代表する建築家、丹下健三氏。
何故が昔からいいなぁと思う建物はこの方の作品が多いのです。
個人的には90年代以降よりは50年代〜80年代に建てられたものが特に好み。

そして他にもたくさんの素晴らしい作品がありますが、
特に有名なのが1964年に開催された東京オリンピックの象徴的な建物、代々木競技場。

Yoyogi national stadiam


今は老朽化などでこんな素晴らしい建築家の作品たちがどんどん取り壊されて行く時代。
そうして時代は新しくなって行くのだと言われればそうなのですが。。。

昔からそこにあり、無意識にも脳裏に残る美しい建築物たち。
いつかはすべて写真でしか見られない貴重なものになってしまうのでしょうか。

今は当たり前にそこにあるもの。
でも実はとても素晴らしいものがたくさん私達の身の回りにはあります。
常にそれらを感じられる心を。
忘れることなく大切にできますように。


Akasaka Prince Hotel



(画像お借りしました)


1/08/2013

What do you think?


最近話題の東京でのオリンピック開催。
それに先駆けて新しく生まれ変わる国立競技場のデザインが去年発表されましたね。

その完成予定図を見た時は鳥肌が立ちました。。。

もちろん専門的な事はよく分かりません。あくまでデザインの印象の話なのですが。。

ファッションと同じく、建築も人それぞれの価値観がある事と思います。
私は個人的に建物や車なども未来的な曲線を描くものが好みでないせいもありますが、
あまりにも強すぎるこのデザインにはびっくりしました。

国際的なコンペで決定したデザインとの事ですが
とても残念なことに、応募資格が厳しすぎて新しい才能が出てこれなかったそうで。
日本にもきっと優れた建築家はたくさんいると思うのですが。。。

これから何十年と、東京を代表するような建物になるであろう新・国立競技場。

個人的には
もっと日本独特の美的感覚を持ち、街に調和した建物にして欲しかったと思う今日この頃です。



1/07/2013

No title







Vintage sweat,necklace, H&M skirt, christian louboutin shoes.


1/06/2013

Figue



年末発売のFigue 2月号。
わたくし2ページ分特集していただいております☆



1/03/2013

Hello! 2013


久しぶりに日本で過ごした年越し。
人も車も少ない東京は気持ちがいいですね。

今年もどうぞよろしく!