10/15/2012

Chair 2


またまた続けてイームズの椅子のお話。

アメリカを代表するインダストリアルデザイナーであったチャールズ&レイ・イームズ。
日本だけでなく、世界中の公共機関にも使用されており
もちろん本場アメリカの公共機関にもたくさんのイームズが使用されています。

そして私達が一番簡単に目に出来るのは、やはり空港ですね。

鹿児島や熊本のようなシェルチェアだけでなく、
いろいろなデザインの椅子が使用されている中
私のよく行くアメリカや海外の空港にはこのタンデムスリングシーティングをよく見かけます。

例えばこちらはハワイ・ホノルル空港。



そしてこちらがロサンゼルス国際空港。




そしてこれが当時イームズ本人が撮影した、タンデムスリングシーティングの写真。
シャレが効いてて可愛い写真ですね。



今でもたくさんいろいろな場所で見られる名作チェアたち。


こんな発見も旅には欠かせない楽しみのひとつです。