7/12/2012

No title


今回のハワイ。
毎年夏休みはハワイには来ていたけれど、オアフ島に滞在するのは久しぶり。

オアフ島では賑やかな場所よりも、少し離れた静かな場所に滞在するのが好きで
いつも訪れていたお気に入りのホテルがありました。

ホテルの雰囲気、昔からいるスタッフさん。
彼らの温かく素晴らしい雰囲気はそのまま変わらずそこにありましたが、
今回久々に滞在してみるとなーんか違和感が。

私の好きだったクラシックで重厚なエレベーターが人形やモニターのある安っぽいエレベーターになっていたり、今まであったサービスがなくなっていたり。
その他にも日本人に対してだけのあり得ないルールが増えていたりして。
もちろん私達多くの日本人がマナーに対して勉強不足が原因にあるにしろ、
そうでないキチンとした日本人もちゃんといるのに。。。

一緒に滞在していた友人夫妻も不快に感じ、ホテルの方と話をしたら
数年前、ちょうど私が最後に訪れた直後くらいに経営者が変わり方針も変わったそう。


大好きな場所であっただけにとても残念な気持ちに。







変わる事の良さと、変わらない事の素晴らしさ。
変化をしていいところと、しちゃいけないところ。

大切なものを見失わないように。
自分自身にも教えられたハワイでの出来事。


Blog Archive