3/22/2011

Raymond Briggs

レイモンド ブリッグズ。
こちらも大好きな作家。

もちろん皆さんご存知だと思いますが、改めて。




絵本もいいですが、スノーマンは映像がオススメです。

ベラベラしゃべる今のアニメとは大違いの無声です。
ですが効果的に音楽が使われて想像が膨らみます。



まるで今期のMiuMiuのようなコーディネイトのサンタさん。

この2作品は心が暖かくなります。
何回も繰り返し読みました。


そして。


風が吹くとき。


小学生の時、自分はこの作品に本当に考えさせられ、
戦争の怖さを実感して3日くらい夢に見て怯えていました。

平和な日本ですが、
子供たちには、かわいいものや楽しいものだけではなく
こういう作品こそ見て欲しいと願います。

大人になって改めて見ると本当に素敵な作品だと実感しました。
昔見てる方も多いと思いますが、是非また見返してみて!!

Blog Archive